【シマノ】19ストラディック登場!コスパ最高リール、これは買いでしょ!

シマノ

2019年のラインナップになかった「ストラディック」が、この時期になって発表されました。

前モデルもコストパフォーマンスが高く人気があったのですが、今回はさらに驚きのスペックになっています。

さっそくご紹介したいと思います。

 

19ストラディック

 

出典:シマノ

 

新モデルもネイビー&シルバーでスタイリッシュなボディでかっこいいです。

前作同様コストパフォーマンスが非常に高く、初心者〜上級者まで使えるスペックになっています。

フラグシップモデルのみ搭載されていた、マイクロモジュールギアⅢロングストロークスプールも追加されさらにパワーアップしたストラディックは今年一買いのスピニングリールだと思います。

2019年最初のラインナップに載せなかった理由は、「19ヴァンキッシュ」が売れなくなってしまうからなんじゃないでしょうかw

 

前モデルとの変更点

 

出典:シマノ

 

  • マイクロモジュールギアⅢ
  • ロングストロークスプール
  • サイレントドライブ
  • 新設計HAGANEギア

 

他にも変更点はありますが、注目すべきはこの4つです。

まさかここまでの性能を入れてくるなんて誰も予想してなかったでしょうw

これがどれくらいすごいかをご紹介したいと思います。

 

 

マイクロモジュールギアⅢ

 

出典:シマノ

 

18ステラで初登場したマイクロモジュールギアⅢがたった一年でストラディックに搭載されるとは思ってもみませんでした。

ステラと同等の滑らかな巻き心地が2万円前後で手に入るなんて考えたらよだれが出そう。

今後はもっと下位モデルにも搭載されるかもしれませんね。

 

ロングストロークスプール

 

出典:シマノ

 

ロングストロークスプールは去年までステラにしか搭載されていないものでした。

今年に入ってやっと19ヴァンキッシュに搭載されたばかりのものです。

前モデルより飛距離が5%ほどアップし、さらにルアーを遠くにキャストすることが可能になっています。

 

サイレントドライブ

 

出典:シマノ

 

ボディ全体の設計やパーツを見直すことによって巻き心地や静粛性を高めたのがサイレントドライブになります。

簡単にいうと前モデルを最適化してよりいいリールになったということですね。

ここは触ってみないとわからないので非常に楽しみです。

 

新設計HAGANEギア

 

出典:シマノ

 

15ストラディックにもHAGANEギアが搭載されていましたが、新モデルではその設計を見直してギアの強度が格段にアップしています。

もちろんHAGANEボディも入っているので剛性はかなり強いです。

これでデカバスがヒットしても安心して戦うことができますね。

 

スペック

 

出典:シマノ

 

今回はバス釣りで一番使われる2500番台をご紹介します。

 

  • ギア比:5.3 , 6.0
  • ドラグ力:2.5~4.0kg , 2.0~4.0kg
  • 重量:220g
  • スプール寸法 47経/17mm
  • N ライン:5lb-110m,6lb-95m,8lb-70m
  • F ライン:4lb-130m,5lb-100m,6lb-80m
  • PEライン:0.6号-200m,0.8号-150m,1.0号-120m
  • ハンドル:55mm
  • ベアリング/ローラー:6/1
  • 定価:26,000円

 

なんと重量も全モデルより10gほど軽くなっています

そして気になるお値段ですが、定価2,6000円なので実売は2万円前後になると予想されます。

ヴァンキッシュが定価58,000円なので2台買ってもお釣りがきますね!

これからバス釣りを始める方やスピニングリールを買い替えたいと思っている方にはかなりおすすめだと思います。

 

まとめ

 

2019年にNEWストラディック発売するんじゃないかと予想していて、ラインナップになかったのでがっかりしていたのですが、まさかの5月発表でした!

 

【SHIMANO】2019年シマノ新製品リールを予想してみた
2018年の新製品リールの目玉はなんといってもモデルチェンジをした『18ステラ』と『バンタムMGL』でした。では来年の2019年にはどんなリールが登場するのか勝手に予想したいと思います。 カルカッタコンクエストDC 2018年に発売され...

 

私も15ストラディックを持っているのですが、剛性感も強く高級感もあるので今でも非常に気に入っています。

さらにパワーアップしたストラディックも購入しようと思うので、またレビューしたいと思います!

このリールは今年一買いのリールだと思うのでみなさんも購入を考えてみてはどうでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント