待ちにまった2019キープキャストの日がやってきました。
今回はすごく楽しみにしていたキープキャストに行った感想や気になったルアーなどをご紹介したいします。
多分1記事では書ききれないのでいくつかに分けてご紹介したいと思います。
会場入場
私はいつも8時半くらいに行くのですが、この時間で3000人以上は並んでると思います。
先頭のほうに居るかたは寝袋なんかを持ってきてるので多分前日の夜から並んでいる様子。
キープキャストは物販があり、数量限定ルアーを買いたい人がいるからこんなにも並びます。
いざ中に入るのも30分ほど掛かるので、のんびり気長に待ちます。
▼キープキャストの詳しい詳細はこちら
ジークラック
ジークラックのブースではテスターの黒田さんとお話ししてきました。
大江川をメインに釣りをしている方で、色々聞いてみると今年はまだ全然釣れてないみたいでした。
大江は3月中旬から釣れ出すみたいなので、私もその時期を狙って大江川に行きたいと思います。
大江川でおすすめされたのはイモリッパーの毛虫チューン
これがあれば、もうヤバイと言っていましたw 発売が楽しみですね~
私がとくに気になったルアーはこの二つです。
スパイロンツイン 3.8インチ 4.8インチ
ギル系のボディにツインテールをつけて、強い波動を出すタイプです。
濁りがあってブルフラットではちょっと弱いかもって思う時に使いたいかな。
ラバージグのトレーラーとしてもすごく良さそう、S.A.Fマテリアルってだけで他のワームより釣れそうな感じがしちゃいますw
バオバブホッグ イー・エックス
もともとバオバブホッグというルアーはあるのですが、8インチでこれより細長い形をしています。
今回発売されるイー・エックスはボディが分厚くリブ状になっていて、サイズ感よくもすごく使いやすそう。
ジークラックではたくさんサンプルワームを貰えたので、また別の記事で詳しくご紹介したいと思います。
デプス
デプスといえば大きいルアーというイメージが強かったのですが、新作ルアーは今までのものをミニマム化したものが多かったです。
好きなメーカーなのでがっつり紹介したいと思います。
タイニーブルドーズ タイニーブルーシューター
かわいいチビギルちゃん。
ブルーシューターを柔らかいロッドで使える日が来るなんて思ってもなかったです。
NZクローラーJr.
1ozクラスになったNZクローラー、オリジナルがデカすぎて使えなかった人でもM~MHで使えるので人気が出そうです。
トップウォーターが活躍する夏までに出てほしいところ。
サイレントキラー115 スライドスイマー115
これは完全にエサです。
ジョイント系の小さいルアーって思うように動いてくれなかったりするので
小さくなったことによって、アクションがしっかり出るのかが気になるところです。
コリガンマグナム450 パルスコッドjr.
コリガンマグナムのディープレンジ用、ここまで深いレンジはあまり使わないのでよくわかりませんw
パルスコッドはオリジナルが重いのでM以上のロッドが必要でしたが、それの以下でも使えるようなサイズ感になっていました。
新作ワーム
- ブルスティック
- ブルフラット ノンソルト
- キンクー エア
- リバースクロー
- サカマタシャッド ヘビーウェイト
ワームでの新作で気になるのはブルスティックとリバースクローです。
ブルスティックは別にこの形じゃなくても…と思うところはありますが、ブルフラットも最初はあの見た目で釣れるとは思ってもなかったので侮れないかも。
リバースクローは以前記事でも紹介しましたが、ノーシンカーバックスライドで使うワームです。
使わなくても釣れる感じがわかるので発売されたら絶対に買うやつですw
ダイワ
ダイワの今年は今年CTシリーズを出しました。
そのコンセプトに合わせて軽いルアーを中心に新作を出しているみたいです。
スティーズチキータフロッグ
チキータって卓球の技かと思いました…。でも調べてみると「小さい」という意味なんですね。
チキータフロッグは6.5gの小型フロッグで、手のひらサイズで可愛すぎる!
蛙というより虫パターンのような感じで使えて、バスのサイズも問わずに釣れそうです。
CTシリーズを買ったら是非使ってみたいルアーです。
まとめ
今年も釣りが楽しみになるような新製品ばかりでした。今年もキープキャストに行って良かった。
1記事では全然収まらないので、また後日続きを書きたいと思います。
キープキャストの記事はまだまだ続きますのでお楽しみに!
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント