【ボート55】秋ダムでコンパクトカヤック出撃!秋のスモールマウスはおデブでした。

カヤック
スポンサーリンク

久しぶりにコンパクトカヤックを使っての釣行をしてきました。前に行ったのはスポーニング時だったのでたくさん釣れたのですが、秋のスモールマウスは難しそうだったので少し不安でした。でもしっかり釣果が出たので報告したいと思います!

コンパクトカヤックとは

ボート55さんで購入した格安コンパクトカヤックです。どれだけコンパクトかというと軽自動車の中に乗せれるほど小さく、漕いでいるときの安定感も非常にいいです。

カヤック内に荷物も結構積むことができるのでかなりおすすめします。大人気なのでショップは入荷待ち状態のことが多いですが、気になる方はチェックしてみたください。

 

ランディングネット、スケールなどの準備をしていざ出陣!ロッドホンダーを忘れたのでロッド1本しか持っていけませんでした(´・ω・`)

 

▼コンパクトカヤックを使用した記事はこちら

フィールド

私がよく行くの中部地方にあるダム湖。ここはスモールマウスのみ生息していて50UPも数多くいます。ここでのスモールマウスの最大サイズはおかっぱりで53センチ、他の有名ポイントに負けないくらいのポテンシャルがあります。

この日は日中は暖かく、夕方からは冷え込んできました。水は少しターンオーバー気味でいつもより少しだけ濁りが入っていました。

釣果

リグはビビビバグ3.2インチに3.5gシンカーのダウンショット。この時期のスモールマウスはシャローにあまり入ってこないのでリーダーは25~30センチくらい取って深場を狙っていきます。

タックルはエクスプライドLにアドデバランBFS、ラインは8ポンドですがスモールマウスはかなり引くので指ドラグをしないとすぐに切れてしまいます。スピニングだとこういったのは上部のドラグ簡単調整だけでいいんですが、ベイトフィッシュだと指ドラグが必須です。

 

一通りシャローを見渡しましたが、やはりバスの姿は見つからず、深場のポイントを中心に狙っていきました。橋の下の柱なんかの周りを通してみましたがダメ。

少し水が悪いのが影響しているみたいなので、綺麗な水が流れ込むポイントに行ってみました。ここの水は全体的にクリアでバスも好みそう。

さっそく投げ込むと一投目でアタリが!久しぶりの強烈な引き!スモールマウスはラージマウスと違って下に潜ろうとするのでかなり抵抗されます。

 

指ドラグで疲れさせなんとか上がってきたのが…

 

ブリブリの綺麗なスモールマウスバス。サイズもいい感じでした!さっそく測ってみると…

41センチの良型でした、40センチ以上にもなるとスモールマウスの引きは本当にすごいので楽しいです!ありがとうバス君!

この後連続3回バイトしましたが、まさかの連続バラシ…そして一気にスレてしまいました…。ここのバス会話してる?ってくらいスレるの早いw

このポイントは諦めて、風に流されながらブレイク周辺を狙っていると。

めっちゃ小さいの釣れた(*‘ω‘ *)かわいいwまだこの時期は子バスもたくさん釣れるようです。

バラしの連続だったので子バスでもすごく嬉しいー!

そのままゆらりゆらり流されて、ちょっと気になったところに入ってみるといきなりアタリが…

食いきれなかったが追ってきたのはさっきくらいの子バスでした。すかさず同じところにキャストしてみると、またもやアタリが!先ほどよりは大きくなさそうでした。

あがってきたのはこの子、31センチくらいでした!

なんかこのバスやけに丸っこいな~と思って持ちあげてみると…

なんて腹だッ!まるでオタマジャクシみたいじゃーねぇか!

この地域はもう少ししたらかなり冷え込み雪もたくさん降るのでバスも冬に向けてたくさん食料をため込んでいるみたいでした(^^)/

それにしても今まで釣ったバスの中で一番お腹が出てましたwなんか嬉しいww

最後は少し巻物をやって釣れなかったので終了、いや~秋でもしっかり釣れてくれたので良かったです。大満足でした!

帰宅後、車のトランクを開けたらあちこちにカメムシが…15匹ほど連れ帰ってしまったみたいです(;’∀’)皆さんもカメムシには十分にご注意を!

まとめ

多分今年最後のスモールマウス釣行でした。5~6月のスポーニング時と違ってシャローにはほとんどいなかったのでサイトでは釣れない感じでした。

ですがバスも冬に向けてたくさん食べているのでバイトも多く11月上旬までは全然釣れそうです。ここは雪が降るのでオフシーズンになるのも早いですが、また来年釣りに来ようと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント