【バス釣り】桜マーク入りライフジャケットの選び方。

グッズ

今まで私はライフジャケットは安物を使っていましたが、船舶免許を取得しましたので国土交通省が認定してた桜マーク入りのライフジャケットに買い替えました。今回はライフジャケットの選び方を紹介したいと思います。

 

桜マーク入りのライフジャケットとは

 

 

桜マーク入りのライフジャケットとは国土交通省が認定した法定美品として搭載できるライフジャケットのことを言います。要するにちゃんと国が認めたライフジャケットということですね。

陸っぱりをする方は特に気に付ける義務はありませんが、船で釣りをする方は着用義務があります。桜マーク入りのライフジャケットの着用が義務付けられているのは船舶免許が必要な船に限定されています。ですので、2馬力などの、免許不要艇などに乗る際は桜マークが入っていなくても大丈夫ということになります。

免許不要艇にのるだけであれば、安価なライフジャケットでも浮力は十分な機能をもっているので、無理してお高い桜マーク入りライフジャケットを購入する必要はないでしょう。

船舶免許が必要な船でもマリーナではとくに確認するといったことは滅多にありませんが、海や琵琶湖でも着用義務はありますのでしっかり桜マークライフジャケットを着用してください。

命を守るために、同乗者の方にもしっかりと着用をお願いしましょう!

 

ライジャケットの選び方

ライフジャケットの種類は様々ありますが、バス釣りでは主流である腰巻タイプと肩掛けタイプで迷われる方が多いと思います。

この二つのメリット、デメリットをご紹介したいと思います。

 

手動膨張と自動膨張

 

 

ライフジャケットには自らで膨張させる手動膨張と、水を感知して勝手に膨張してくれる自動膨張があります。自動膨張といっても、手動と同じように紐がついていますので手動でも膨張することが可能です。

事故にあって気を失ったり、体が動かない場合でも勝手に膨張してくれるので自動膨張の方が安心です。デメリットとしては、大雨などによる水没に反応して膨張していまうことです。膨張してしまった際でもボンベキットも交換できますので、すべて買い直す必要はありません。

ですが、そういったことはなかなか起きないと思ってもらった方がいいので、私は自動膨張を選ぶすることをオススメします。

 

腰巻タイプ

 

出典:オーシャンライフ

腰巻タイプのライフジャケットは釣りの邪魔になりません。とくにバス釣りはキャストの回数やランガンなど、体を動かすことが多いので非常に楽に釣りができます。

水に落ちた際にしっかりと着用していないとライフジャケットが外れてしまったり、下半身に着用することになるので首掛けタイプよりは多少低くなります。

私は腰巻タイプをつけています、やはり夏場に釣りをすることが多いので快適さを優先しています。

 

首掛けタイプ

 

出典:オーシャンライフ

首掛けタイプのライフジャケットは、腰巻タイプと違って少し邪魔だなと思うことがあります。特に夏の時期は首回りが暑くなり、汗などもかくので腰巻タイプにしとけばよかったなと感じることがあります。

しかし、頭が浮き上がるような形で膨張してくれるため、腰巻タイプよりは安全性は高いです。夏以外は気にならないですし、安全性を考えるなら肩掛けタイプをおすすめします。

とくに女性の方や子供の方の購入を検討しているのであれば、首掛けタイプの方が安全でいいと思います。

 

桜マーク入りでも種類がある

 

桜マーク入りでも使用できる種類があります。タイプ A、D、F、Gとあるのですが、種類によって使用できる水域や利用する船舶によって限定されます。これがまたややこしいので何も考えず、全てにおいて使用できるタイプAを購入しましょう。

ALL(オール:全て)のAと覚えておけば、安心ですね。

 

桜入りマークであれば、安いのでも大丈夫

 

 

桜マークのライフジャケットもピンキリで安い高いものもあります。とくにルアーメーカーなどが出しているライフジャケットは2万円以上します。

安いものであれば自動膨張でも1万円ほどで購入できますので、とくにメーカーにこだわりがなければ安価な物で十分大丈夫です。なんて言っても国土交通省がしっかりと検査して認定しているものですから。

 

 

私もショップで一番安い物を買いましたが(1万円くらい)、シマノさんやダイワさんと比べても作りはしっかりしていて、自動膨張なので安心して釣りをすることができています。

 

 

見た目はすごくかっこいいとは言えませんが、TYPE Aで自動膨張なので安価なのでとてもおすすめです。もうちょっといいのが欲しいかなと思った人はダイワさんのライフジャケットがおすすめです。カラーも豊富で、男女問わずおすすめできると思います。

 

 

まとめ

桜マーク入りのライフジャケットは一番低価格ものでも、しっかりとした作りになっていました。今後購入される方は、腰巻か首掛けかを選択して必ずタイプAのライフジャケットを購入してみましょう。一緒に釣りをする仲間が安心して釣りができると釣果もアップすると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント