ずいぶん昔から船舶免許を取ろうと思っていたのですが、なかなか機会がなく先延ばしにしていました。特別給付金も出たことだし、せっかくなので船舶免許を取りに行ってきました。
船舶免許の申込
今回取得するのは船舶免許2級です、費用としては大体10万円ほどで取得することができます。
マリンライセンスロイヤルさんにネットで申込をしました。
後日マリンライセンスロイヤルさんから書類が届きました。身体検査をして病院に書類を書いてもらわないといけないらしく、病院に行って検査をしてもらいました。視力や身体検査を10分くらい行って書類を書いてもらいました。
身体検査の費用は4000円(税別)くらいしました…。
国家試験免除ができるということで、免許取得の試験はマリンロイヤルランセンスのスタッフさんで行うことができます。国家試験は免除だけど、筆記試験と実技試験はありますよ。
試験の内容自体も国家試験と同じですが、メリットとしてはもし落ちた時でも無料で再試験を行ってもらえます。
合格率が90%以上ということでそこまで心配しなくてもいいかもしれませんが、国家試験で行う場合は再試験で費用がかかってしまいます。
1日目
1日目は、座学の勉強ということで教本を使って8時間ぶっ通しで学科学習を行うというものでした。授業自体は全然難しいことはありません。覚えればいいくらいの内容でしたが、ただ量が多い。
こんなに覚えられないよ…と思いました。
授業の途中、過去問題集の問題をいくつか先生が出して、順番にみんなが答えていくみたいなこともやりました。
とりあえず聞いてある程度重要なところは線を引っ張っておくぐらいの感じで1日目は終わり。
めっちゃ疲れたので、家で勉強しようと思いましたがお酒を飲んですぐ寝てしまいましたw
2日目
2日目は、学科4時間 + 実技4時間 その後試験1時間というハードスケジュールでした。昨日やった学科は半分以上抜けていたので、不安だらけでのぞみました。
学科を4時間やってから、お昼休みに少しだけ問題集をやって実技の練習をしにいきました。
実技は船一隻に対して、講師の先生と自分のマンツーマンで行いました。真夏だったのでかなり暑い中だったので、休憩しつつ行います。
実技の内容は以下
- 出航前点検(船体・操船席・エンジン・法廷備品)
- ロープワーク
- エンジン始動・暖気・停止・計器確認
- 発進・加速・変針(目標物に向かう)
- 蛇行
- 人命救助
- 後進
- 離着岸
実技の感想はそこまで、難しくなかったなという印象でした。
毎日車を運転していますが、いちいち声を出して前方や後方を確認することがないので忘れがちになってしまいました。
曲がる感覚が車とは全然違うので、慣れてくればある程度感覚で運転できると思います。
ロープワークは何回か練習すれば問題ありません、試験では1つのロープワークができればいいので難しく考えない方がいいです。
一番難しいのは着岸でした、車と違って簡単に止まることができないので、ぶつけてしまうんじゃないかという恐怖があります。これも慣れですね…先生にハンドル切るタイミングなどを常に教えてもらいながらなんとか覚えたって感じです。
ちょっと気になったのが講師の先生の教え方が結構適当でした…。
実技試験
実技の練習が終わり、すぐに実技の試験が始まりました。国家試験免除ということで、講師の先生が入れ替わって試験をします。
実技は60%以上できていれば問題ないとのことだったので、先生は明るく「大丈夫、大丈夫」みたいな感じで言ってくれました。
天候があれて、雨も降ってきたので急ぎながらやることになってしまいました。途中できていないところや、アドバイスをもらいながらだったり試験はすんなり終わりました。
こうゆうところが国家試験免除のいいところですね。
筆記試験
実技試験が終わりすぐに筆記試験が始まりました。筆記試験は4択問題で50問中33問(65%)を正解しなければなりません。
実技とは違って、アドバイスなどないガチンコで試験です。
昨日と午前中にやった授業内容はほとんど頭に残ってなかったし、過去問題も目を通したくらいだったので不安しかありませんでした。
車校の試験のようなひっかけ的な問題も多いです。授業を聞いていれば解ける問題ばかりでしたし、過去問で見たことあるようなのがほとんどだったので案外いける感じでした。
試験が終われば、各自部屋を出て帰っていいとのことだったので、試験残り10分までしっかりと確認して、部屋を出ました。
問題は家に持って帰って答え合わせができるので、やってみるとなんとか合格しているみたいでした。
後日、電話がかかってこなければ合格というなんとも変な合格発表でした。
「あなたは合格しました」と通知がないわけだし、そして免許が来るまで2週間ほどかかるということだったので全然実感がありませんでした…。
免許が届きました!
ついに免許が自宅に届きました。
今までは琵琶湖で2馬力のレンタルボートを借りて頑張って釣りをしていましたが、これからはもっと大きなエンジンの船に乗れると思うと嬉しすぎます。
少し練習をして、バスボートも運転してみたいと思います。2日間頑張った甲斐がありました、またボートに乗った際は記事にしていきたいと思います。
まとめ
2日間がっつり学科、実技ですごく疲れました。船舶免許は短期間で取れるのがいいところですね。
あまり勉強してなくても案外過去問題をやっていれば、学科試験はなんとかなりました。実技も国家試験免除のところであれば、そこまで厳しく見られることはないと思います。
船舶免許の取得で迷われている人もいると思いますが、そこまで難しくないのでお金に余裕があれば取得してもいいんじゃないかと思います。
質問等あれば、コメントをいただけると幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント