【ボート55】久しぶりのカヤックフィッシング。ダム湖にてデカスモールをゲット!

カヤック
スポンサーリンク

久しぶりにリザーバー(ダム湖)にてカヤックフィッシングをしてきました。

今回もいいサイズのスモールが釣れたので、釣果を報告したいと思います。

 

ボート55のカヤック

 

 

今回も使うのはボート55のコンパクトフィッシングカヤックです。

軽自動車にも詰める小さいサイズながら、通常のカヤックより幅が広く安定性はかなり高いです。

後ろにクーラーボックスやバックも十分に詰めて快適に釣りができます。

価格も36000円(送料は別途)と安く波がないリザーバーで使うかなりおすすめですよ!

 

 

 

フィールドの状況

 

 

私がいつも行くリザーバーは人がほとんどいません。

バスはスモールマウスバスのみ生息していて、50UPもたくさんいる穴場スポットです。

天気はいい感じのローライト、気温も朝方は20度と釣りをするにはいい感じの状況でした。

連日の雨で水質が心配でしたが、かなり綺麗でした。クリアすぎて逆に見切られるよ。

 

気になる釣果

 

 

陸っぱりでは行けないところにいけるので、カヤックフィッシングはすごく楽しいです。

カヤックを漕いでいると、真下にスモールが泳いでいるのが見えるのもおかっぱりでは味わえません。

さっそく朝一にヒットするもジャンピングでバラし。

バスはたくさんいるのですが、水が綺麗すぎるせいかリアクションでないと口をなかなか使ってくれません。

カヤックで近づくと警戒しているのか見向きもしてくれなくなりました…

 

 

子バスはそこまで警戒心がないのか、近づいても食ってくれます。やはり大きいバスほど頭がいいですね。

そうこうしているとシャローで数匹の大型スモールを発見!

一発勝負でビビビバグの3インチをキャストすると、落ちた反応で見事に食ってくれました。

 

 

釣れたのが、47センチほどのビックサイズ。太くはないけど、長〜いスモールマウスバスです。

45cm以上はなかなか釣れないので、興奮しました!

釣った際に他のスモールが3匹ほどついてきてました、あれなんでついてくるんでしょう?

餌を取り合ってるのか、釣られるのを心配して見にくるのか不思議です。

 

 

金色でかっこいいスモールでした。

釣り人も少なく、ベイトフィッシュも豊富なので大きいサイズがたくさんいます。

他にも30センチほどのバスを1本追加して今回は終了。

スモールマウスはあたりが小さいためワームを飲まれやすいです。

バスを傷つけないためにもおえおえ棒を持っていくことをおすすめしますよ!

 

 

まとめ

 

ボート55さんのコンパクトフィッシングカヤックはかなりおすすめです!

今回もこのカヤックのおかげでいい釣果を出すことができました。

 

 

 

スモールも秋になると冬に備えてたくさん獲物を食べます。またその時期を狙って行ってみたいと思います。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント