【初心者】バス釣りでおすすめのストレートワーム15選

ルアー

今回はバス釣りの定番である釣れるストレートワームをご紹介したいと思います。メーカーそれぞれに特徴があります、さっそく見ていきましょう。

 

ストレートワームとは

 

出典:ジャッカル

ストレートワームは初心者に一番おすすめのルアーだと思います。なぜストレートワームが良いかというとやはり使いやすいからです。

アクションも基本的にはチョンチョンするだけなので非常に簡単だと思います。

バスから見ると色々な生き物に見える

 

出典:ゲーリーヤマモト

ストレートワームはぱっと見はミミズっぽく見えますが、魚(ベイトフィッシュ)としても見せることができます。

 

おすすめのリグ

 

出典:エバーグリーン

ストレートワームのワーム使い方は様々あります。

 

  • ノーシンカー
  • ネコリグ
  • テキサス
  • ジグヘッドワッキー

 

初心者の方には扱いやすいノーシンカーやネコリグをおすすめします。

 

おすすめストレートワーム

 

OSP ドライブクローラー

 

 

ドライブクローラーはすごくいいアクションをしてくれます。

カラーも豊富で子バスからビッグバスまで数多くのバスを釣りあげてくれました。

 

ジャッカル フリックシェイク

 

 

フリックシェイクはボディ形状もアクションもまさにミミズ

バスがいるところに投げるだけで釣れてしまいます。ノーシンカー、ジグヘッドワッキーがおすすめです。

ジャッカル ネコフリック

 

 

フリックシェイクのネコリグ用ワームがネコフリックです。

ネコリグでは水中で立たせることができるのでよりアピールできるようになりました。

 

ジークラック ヤーマンスティック

 

 

S.A.Fマテリアル配合で匂い、味がバスを引き寄せバイトに持ち込んでくれます。全身がリブ形状になっていて水噛みがいいのでしっかりアピール力もあります。

 

ゲーリーヤマモト カットテール

 

 

釣れるワーム定番、バス釣りをやったことがある方なら一度は使ったことのある殿堂入りストレートワームです。

初心者の方はまずカットテールを購入しておけば間違いないと思います。

 

reins レインズスワンプ

 

 

価格も安く手軽に釣れるのがレインズスワンプ。

その中でも『ミミズ色』はかなりの人気で、本物そっくりなカラーです。この威力を一度お試しください。

 

ZBC スワンプクローラー

 

 

アメリカンルアーのスワンプクローラーは何といっても本数がたくさん入っているところが素晴らしい。25本も入っています。

釣りは少し雑な部分はありますがしっかり釣れるいいワームです。

私のおすすめカラーは「エレクトリックシャッド」です。水に入れるとまさに魚、このワームでたくさん釣らせてもらいました。

 

ボレアス アノストレート

 

 

高比重のマテリアルはアノストレートにしか出せない水押しを生み出してくれます。

スイミングさせることによって巻物のように広範囲で使うことができます

 

レイドジャパン ウィップクローラー

 

 

ウィップクローラーはノーシンカーではクネクネと自発的にアクションをしてくれます。ネコリグでも実績が高い汎用的なストレートワームです。

 

DSTYLE トルキーストレート

 

 

形状の異なる2種類のリブ部分が水圧を受けてブルブル曲がり、バスの食性を刺激します。

バスプロ青木大輔のこだわりが詰まったストレートワームです。

 

ボトムアップ ブレーバー

 

 

ブレーバーのテールには小さなシャッドテールが付いています。

本物のエビとイカと魚の粉末を使用していて、魚(ベイトフィッシュ)に近いアクションをしてくれます。

 

デプス キンクー

 

 

腹部に設けられた細かなリブが水流を受け流し、独自の水押しを生んでくれる存在感のあるストレートワームです。

マテリアルもしっかりしていて使いやすいです。

 

エバーグリーン ツインテールリンガー

 

 

二股に別れたテールが微波動を引き起こし、他のワームにはないアクションをしてくれます。

ネコリグやテキサスでの使用がおすすめです。

 

エバーグリーン ボウワーム

 

 

ボウ(弓)のごとくしなり、着底後の倒れ込むアクションと微振動でバスが反応しバイトしてしまいます。

ボウワームの12インチを使った最近流行りのウナギリグも有名です。

 

一誠 スパテラ

 

 

リトルパドルテールが絶妙な微波動を生みます。

スレたフィールドで違和感なくバスにバイトさせたいときなどに使ってみて下さい。

 

まとめ

ストレートワームは初心者の方におすすめのワームです。

これからバス釣りを始めたい方まずは1匹釣りあげたい方は是非使ってみて下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント