【レイドジャパン】EGUDAMA(エグ弾)type LEVELはちょうちんで使うスモラバだ。

レイドジャパン
スポンサーリンク

レイドジャパンからまもなくEGUDAMA(エグ弾)type LEVELが発売されます。さっそくどういったルアーなのかを紹介したいと思います。

エグ弾 type LEVELとは

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

江口俊介さん(@raidjapan_eguchi)がシェアした投稿

 

エグシュンこと江口俊介さんがプロデュースのスモールラバージグになります。レイドジャパンから初となるラバージグなので非常にこだわりが詰まっています。

いまさらスモラバ?と思う方も多いかもしれませんが、他のスモラバとは少し使い方が違います。

特徴

水中姿勢

エグ弾の最大の特徴は完全水平姿勢です。

動画をみてもらうとわかると思いますが、ベイトフィッシュの基本姿勢である水平を常に保つことができています。これでバスに違和感を与えることのなくバイトに持ち込めます。

ちょうちん釣り(ものに引っ掛けて使う)で使用することでこのルアーはより力を発揮することができます。これはかなり使えそうですね!

95°の横アイ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

江口俊介さん(@raidjapan_eguchi)がシェアした投稿

エグ弾のアイは少し変わっていて95°の横アイになっています。こだわりのヘッド部分と組み合わせることで完全に水平を保つことができるのです。さらにすり抜けが良い形状になっていてカバーにも入れやいと思います。

ラバー

よく見るとラバーの太さが違うのがわかります。それは柔らかいアクションを生むレギュラーラバーとピリピリとしたアクションのテーパードラバーの2つがミックスされているからです。

エグシュンいわく「弱々しいながらも鬱陶しい気になる存在」を演出しているとのこと。

サイズ

今年発売されるサイズはこの3つになります。

  • 2.5g
  • 3.5g
  • 4.5g

スピニングやベイトフィネスで重さを選べるので十分なバリエーションですね。

おすすめトレーラー

エグバグ

 

エグ弾と同時にエグバグというワームが発売されます。大きさや色合いなどの一体感もすごくいいですし、動画の動きを完全に再現できると思います。これは一緒に使ってくださいといってるようなものですねw

バトルホッグ2.6インチ

クロー系ならボトルホッグ2.6インチがおすすめです。手や触覚が良いアクションをしてくれそうです。

ディトレイター

ゲーリーヤマモトのディトレイターはエビや虫のような形をしており昔からスモラバのトレーラーして使われています。

Vテールシャッド

デュオのVテールシャッドもスモラバトレーラーの定番となってきています。

まとめ

エグ弾は水中姿勢を重視したスモラバです。底で使うのではなく何かに引っ掛けてちょうちん釣りをすることで本来の良さを発揮できると思います。

10月~11月に発売予定ということで手に入れたらまたレビューしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント