釣果をアップさせる7つのポイント

その他
スポンサーリンク

皆さんはどうやって釣りが上手くなりましたか?最初は私も全然釣れなくて苦労しました。ボウズ当たり前でした…

しかし今では過去と違って確実に釣果がよくなっています!私が釣りが上手くなるためにやってきたことをいくつかご紹介したいと思います。

 

持っていくものを抑える

 

私は釣りに行くたびに持っていく物を整理し、できるだけルアー少なくしています。たくさん持っていけば安心という人も多いとは思いますが、出番がないルアーを持っていっても邪魔になだけです。

すぐにルアー交換をしたくなり無駄な時間を使ってしまいます。そしてなにより、今日はこれで釣るんだ!という強い気持ちを持てます。

釣りに行く前から戦略を立てましょう!それが間違っていても必ず次に繋がります!

 

ルアーのカラーセレクト

 

カラーはかなり気にします。天気、水の色、季節、時間帯、水深、ベイトフィッシュなどを考えて選ぶようにしています。

とくにこの中で気にしているのは水の色です。濁っているときはブラックやゴールドなどの目立つカラーを選びます。逆にクリアウォーターではナチュラル系やクリア系のカラーを使います。

 

 

 

出典:デプス

 

スピナーベイトはブレードの色がとくに重要だと思います。濁りの時はゴールド、ローライトの時はシルバー、晴れの日はガンメタを選びます。

ソフトベイトはスタンダードなグリーンパンプキンを使うことが多いですが、フィールドや季節を考えて違うカラーをいくつかストックしています。

また詳しくカラーセレクトの記事を書きたいと思います。

 

釣れるレンジを探す

 

バス釣りではどのレンジ(水面から底までの深さ)で釣りをするか重要になってきます。

テキサスやネコリグなどのボトムであたりがない場合は、ダウンショットやミドストで中層を狙ってみると当たりが出ることがあります。

 

バスをサイト(目視)で確認できているのであれば、違和感がないノーシンカーで表層からゆっくり見せると口を使うこともありますよね。そうやって釣るレンジをかえて狙うこともおすすめです!

 

場所移動

 

私も始めた際は一箇所で粘ってしまっていました。今はある程度で見切りをつけて場所移動をすることが多いです!

釣れない魚を釣るより、釣れる魚を探すほうが結果が出やすいと思います。

前の場所ではまったく釣れなかったのに、次の場所では一投目で釣れたということがよくあります。

あとは時間をおいて入りなおすのも一つの手段です。テンポよく釣りをしたほうがいいでしょう!

 

釣り中のストレスを無くす

 

釣りをしているときのストレスをなくすようにしています。タックルやルアーだけではなく釣りをするときのウェア道具にも気を使っています。

すぐにルアー交換やプライヤーが取り出せる状況で釣りができていますか?カバンやタックルボックスの中身は必ず整理しておいたほうがいいです。

 

出典:Point

 

キャストや根掛かりでのストレスをなくすようにしています。バックラッシュや根掛かりが多い人は時間ロスをしています。絶対にバックラッシュをしないセッティングから始めて徐々にブレーキを緩めて調整しましょう。

毎回ウィードやゴミが付いてくるならすぐにルアーやリグを交換します。よく根掛かりするを際も同様です、回避する工夫をしながら釣りをします。

そうやって時間を有効に使うようにしています。キャストの回数もかわりますよね。

これだけでかなり釣果に違いがでますよ!

 

なぜ釣れたか、釣れなかったを考える

 

私は釣れた時、釣れなかった時の振り返りをよくします。要は一人反省会です。釣れたからよかった~!と思うだけの人は上手くはなりません。

釣れた時は何が良かったのか、釣れなかった時は何がダメだったのか答えを出して次の釣行に繋げていくといいと思います。

もし同じシチュエーションになった際に臨機応変に対応できるようになります!

 

アンテナを張る

 

みなさんもやっていると思いますが、YouTube情報サイトで知識をつけることは非常に大切です。私も家では常に釣り動画を見ています。

あとはツイッターやインスタなどで釣果情報をチェックしています。今の時期どういったルアーやカラーを使っているのか、どのくらい釣れているのかがわかるので参考にさせてもらっています。

こうやって釣りに行く前に下調べをしておくことも大切です!

 

まとめ

いかがでしたか?これが私のやってきた釣果をアップさせる方法です。そんなこと当たり前だ!!と思った方もいるとは思います。

もちろん一番いいのは釣りに行きまくることですよね!経験を積むことが一番の近道です。

他にも色々あるのですが、オカルトや精神論になってくるのでこれくらいにしておきますw

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。また皆さんが思う釣果をアップさせる方法があれば教えていただければ嬉しいです!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント