【ELEMENTS】ダヴィンチは初心者におすすめのビッグベイトだ。

ELEMENTS
スポンサーリンク

皆さんはビックベイトを使いますか?

私は去年からビッグベイトの世界に入門しました!

その中でも大好きなダヴィンチというビッグベイトを紹介したいと思います。

 

ダヴィンチとは

 

出典:ELEMENTS

ELEMENTSから発売されたメーカー初のハードベイトになります。昨年、2017年に発売前から何かと話題になりました。

なぜここまで話題になったかというとこの斬新な形だと思います。斜めジョイントは今までになかった発想でした。スタイリッシュなフォルムでどんな動きをするんだろうと気になった方も多かったと思います。

そして2017年のグッドデザイン賞も獲得!今までグッドデザイン賞はメガバスのものが多かった気がします。

 

ボディ形状

 

大きさは190mm、重さは56g(2oz)でフローティング仕様になっています。ジョイクロよりはちょっとだけ長いですね。

 

 

アイが2つありますね。このアイを変えることで泳ぎが変わります。

そしてこの小顔である、めっちゃしゃくれてますw

 

 

斜めジョイント部分です。

耐久性なども気にする人はいるかと思いますが、結構投げ込みましたが問題なしでした!

 

 

テールは取り外しできる仕様になっています。今後新しい形のテールが発売予定らしいです。楽しみ!

 

カラー

出典:ELEMENTS

 

メーカーから出ているカラーは6つになります。

 

  • ナチュラル系でクリアウォーターで使いたい TNG、AYU
  • フラッシング系でアピールできる Flash HASU
  • オールマイティな CANDY
  • 夜や濁りに強そうな Glamorous Pink、Phantom

 

皆さんはどれがいいですか?私はビッグベイトはなぜか紫ばかり買ってしまう癖があるのでTNGを購入しました!

 

二つのアイの使い方

 

出典:ELEMENTS

ダヴィンチには前と後ろアイが二つがあり、アイをかえることでアクションも変化します。

 

ツイストロールアクション

 

前のアイにラインを通すとツイストロールアクションでスローに攻めることができます。どちらかというとS字系のルアーに近い動きになります。水深は約1~1.2メートルくらいでしょうか。

 

バイブレーション

 

後ろのアイに通すとバイブレーションになりより深いところを狙うことができます水深は約2~2.5メートルくらい潜るようになります。

私はほとんどバイブレーションで使うことが多いです!

 

初心者にオススメ

 

 

ビッグベイトは難しいというイメージはありませんか?

使いどころがわからなかったり、食わせ方がわからなかったりしますよね。

しかしダヴィンチはただ巻きだけでオッケーです!私は大きいバイブレーションだと思って使っています。食わせアクションなども気にしなくていいので、何も考えずに巻けばいいだけです。

初心者にはすごくオススメできます。まだビッグベイトで釣ったことないよという人は是非使ってみてください!

 

今後のダヴィンチ

 

実は今年のキープキャスト2018でエレメンツブースにいって代表の久家さんにお会いしてきました。

色々話をさせていただいて、ダヴィンチの釣果報告もさせていただきました。

私もこうゆう仕事をしたいと非常に思いました、久家さん色々とかっこよすぎるんだもの。

 

出典:ELEMENTS

今後はNewカラーやNewテールパーツ、さらに大きなサイズのダヴィンチが登場予定とのこと。非常に楽しみでしかたないです。

とくにこの熱帯魚のベタをイメージしたテールパーツはデザインセンスに溢れてますね。

 

まとめ

 

出典:ELEMENTS

ダヴィンチは2つの使い方ができる汎用性の高いルアーになっています。とくにバイブレーションモードは簡単に使えるのでおすすめです。

私も扱いやすいからということで投げる頻度も多いです。琵琶湖でもバッチリ50UPをゲットしました!なかなか手に入りにくいルアーとなっていますが次の発売時に是非手に入れてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント