真夏の琵琶湖でパンチング!マッドシェイカー初フィッシュ。

琵琶湖
スポンサーリンク

久しぶりに琵琶湖に釣りをしに行ってきまいた!今回も2馬力ボートでの出撃となります、場所は南湖の赤野井周辺です。

夏の釣りをしたかったので暑い中頑張りました!南湖の状況や釣果などを報告したいと思います。

 

真夏の南湖

 

久しぶりに琵琶湖にいったら…

うわー!水悪い!アオコ混じりでボートで通ったら泡が消えない。これは今日1日辛そうだ…いきなり、そう感じました。

 

沖に出てみる

とりあえず沖に出てみました。水深は3m~3.5mあたりのところ、ウィードは少ない場所でした。

放水量がないのでやはり水質は悪い状況。

 

ぴーかん無風そんな中で同乗者の友人が

 

 

一誠のスーパースティックのフリーリグで50UP!

私は釣れると思っていなかったのでびっくりしまいた…。

 

続けざまに友人が…

 

 

OSPのドライブクローラー6.5インチで55UP!

まったく釣れる気がしないのにこういった状況でも釣るのはすごい。

ちょっと希望が湧いてきました!

 

パンチング

気持ちを取り直してシャローに移動しまいた。

私の今回の目的はパンチングです!夏っぽい釣りをしたかったので気合十分です。

 

 

赤野井のシャローにはこういったマットが結構あります。

水深は1m~1.5mくらいでしょうか、非常に浅いですが夏場はこういったマットの中で涼んでいるバスたちがたくさんいます。

 

なるべく濃いめのマットをで、風があたるところのが一番の狙いどころです。

 

 

以前購入したマッドシェイカーの1ozテキサスでマットの中に打ち込んでいきます。

スカートをはかせてボリュームを出してビックフィッシュ狙いです。

 

【GEECRACK】マッドシェイカーでパンチング!
夏の釣りの定番パンチング今回パンチング専用ワームがジークラックより発売されました! その名も「マッドシェイカー」さっそく買ってきたのでレビューしていきたいと思います。 マッドシェイカー 【最大ポイント43倍!楽天スーパ...

 

パンチングのアクションは着底させて、2~3回リフト&フォローさせてステイで狙っていきます。

マット打ちをしていきなりアタリが…

 

 

マットをかき分けて出てきたのが40UP!マッドシェイカー初フィッシュ、これは嬉しいです。

ニンニクのすごい匂いを出してくれるのでマットの中でも存在感を出してくれるのかな?

使った感想としてはやはりする抜けが良く、マットから回収するときも引っ掛かりが少なかったので使いやすかったです。

この日も40℃近くあったので、3時間ほど休憩して再びマット打ちをしましたが活性が良くないのかアタリはありませんでした。

 

まとめ

 

 

琵琶湖でのマット打ち楽しめました!

雨があまり振っていないので放水量も少ない琵琶湖ですが、水通りの良いところだともっと釣れると思います。

また今週に台風がくるので状況が変わってくれると嬉しいな。マッドシェイカーはすり抜けがよく非常にいいルアーだと思います。マット打ち初心者の私でもバッチリ釣ることができました!

暑いので釣りに行くのも厳しいと思いますが、また挑戦したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント