【2020年】秋のバス釣りにおすすめのルアーはこれだ!

ルアー

秋は水温が安定しバスも活発になります、気温も快適で人間も釣りがしやすいので私は好きな季節です。今回は秋バスがどうやったら釣れるか、おすすめのルアーなどを紹介したいと思います。

秋のバスの行動

 

秋は気温が安定してブラックバスが広範囲に散ってしまいます、夏とは違い居場所がわからないので難しい季節となるのです。子バスもたくさん釣れる季節になるのでビックワンを釣るのも厳しいかもしれません。

こういった時におすすめなのが、「巻物系ルアー」です。なぜなら、広範囲に散らばったバスを狙うことができるからです。秋は巻物がいいと言われるのはそういったしっかりとした理由があります。

 

ハードルアーで釣りやすい季節になります。その中でも強い波動を出すルアーがおすすめです。

 

ターンオーバー

 

秋の釣りの天敵としてターンオーバーがあげられます。

ターンオーバーとは朝方に水面が冷やされて冷たい水が下に、温かい水が上にきて入れ替わります。底の水はゴミなどを巻き込んでくるので水質が悪化してしまいます。

秋にはアオコが発生するのはそれが原因です。ターンオーバーは水中が低酸素状態になるためバスの動きも鈍くなります。バスはもちろん綺麗な水を好みますのでターンオーバーが発生していると釣りが難しくなってしまいます。

ターンオーバー時はバスが釣れにくいということをしっかり覚えておきましょう!

 

 ▼ターンオーバー時に有効なルアー

  • スピナーベイト
  • チャターベイト
  • クランクベイト

 

バイブレーション

出典:ジャッカル

秋の定番ルアーといえば、バイブレーションではないでしょうか。バスの動きも夏に比べて活発になっているのではや巻きで使っても反応してくれます。

底水温になってくる晩秋にはリフト&フォールでリアクションバイトを狙うこともできます。タックルボックスには一つは入れておきたいルアーですね。

バイブレーションでも特におすすめなものを紹介いたします。

ジャッカル TN60

ダイワ TDバイブレーション

デプス MSバイブレーション

デプス MSバイブレーション ラトルイン  #07 レッドギル メール便配送可 [ルアー]

レイドジャパン レベルバイブ

【アウトレット商品】レイドジャパン レベルバイブ サイレンス #LVS010 フラッシュピンク 【トクトクセール】

一誠 ザリバイブ

エバーグリーン ブザービーター

 

スピナーベイト

出典:レイドジャパン

水質が悪化しているときに活躍してくれるのはスピナーベイトです。

スピナーベイトは波動やフラッシングによるアピール力が強いルアーなのでターンオーバーしているときにはおすすめのルアーです。

金属のブレードはベイトフィッシュに似せてあるので、朝まずめや夕まずめなどの小魚を追っている時に投げてみるとよく釣れますよ!

デプス Bカスタム

OSP ハイピッチャー

エバーグリーン Dゾーン

ジャッカル ドーン

レイドジャパン レベルスピン

RAIDJAPAN(レイドジャパン) レベルスピン 1/2oz-DW LS001 チャートバックパール

 

▼おすすめスピナーベイト一覧はこちら

クランクベイト

出典:デプス

クランクベイトのはや巻きでもバスが反応してくれます。

この季節はバスがどのレンジにいるかわからないのでそれぞれのレンジを狙えるようにしておいたほうがいいでしょう。琵琶湖ではマグナムクランクも活躍してくれると思います。

デプス コリガンマグナム

OSP ブリッツ

エバーグリーン ワイルドハンチ

【エバーグリーン】 ワイルドハンチ その1【ネコポス配送可】

レイドジャパン レベルクランク

メガバス グリフォン

シャッド

出典:ジャッカル

子バスがたくさんいる秋では数釣りが楽しむことができます

シャッドは基本的にスピニングかベイトフィネスで扱うことができるので初心者におすすめできるルアーだと思います。

ジャッカル ソウルシャッド

デプス イヴォークシャッド

デプス ハードルアー バスフィッシング イヴォークシャッド プロブルーシャッド 4544565209073 19FA EVOKE SHAD Deps

DUO ロザンテシャッド

DUO レアリス ロザンテシャッド 57MR #ADA3058 ADA3058◇野ギル レアリスロザンテシヤツド57MRADA3058 [レアリスロザンテシヤツド57MRADA3058]

レイドジャパン レベルシャッド

アラバマ

 

秋にはベイトフィッシュが多くなるアラバマリグも最適です!私の場合はサーチベイトとして使うことが多いです、まずはアラバマを投げてバスの反応をみる感じです。秋には小さいバスも釣ってくるのでサイズには期待できませんが、秋の攻略にはもってこいのルアーです。

 

トレジャートラップ

トレジャートラップ アイアンクロー ジグヘッド 2g 4個入り

ライトベア アラバマリグ

Lightbare(ライトベア) アラバマリグ 5本アーム 3本セット 18g 14cm バス ブラックバス 釣り アラバマ系リグ

まとめ

 ▼秋のおすすめルアーまとめ

  • スピナーベイト
  • チャターベイト
  • バイブレーション
  • クランクベイト
  • アラバマ

私は秋のバス釣りが大好きです!

夏とは違ってピンポイントで狙う釣りでなく巻物中心の釣りになっていきます。バスの動きも活躍になりますが、いろんな場所に散ってしまい居場所がわからなくなるのでポイントを変えながら釣りをするのがいいでしょう。

もちろんバスがいるレンジを探るためにも底からトップまでを引けるルアーを用意しておく必要があります。子バスからビックバスまで幅広く釣れる秋もまた楽しみで仕方ないですね(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント