【WordPress】釣りブログを作ろう!ブログのメリットや作成に必要なもの

ブログ関連
スポンサーリンク

釣りブログを作りたいけど、難しそう…と思っている方も多いのかと思います。実際はそんなこともなくWebの知識が少ない私でも1~2日ほどでブログを立ち上げることができました。

今回はワードプレスでブログ作成する方法をご紹介したいと思います。

ブログを開設するメリット

 

私が思うブログを開設するメリットはこんな感じです。

・情報を発信できる
・文章力が身に付く
・人との繋がりが増える
・収益を得ることができる

ブログを始めてSNSやプライベートでも人との繋がりが増えたのが一番いいところだと思います。他にも今話題のYouTuberのように収益を得ることができます。始めたばかりではたいして利益には期待できませんが、たくさん記事を書くことによって収益は上がると思います。

要するに続けることが大切です!

釣りブログを始めた3つの理由
趣味を通じて情報発信 ここ数年釣りにハマりだして、こいつヤバいんじゃないかというくらい休みの日は釣りばかりしていました。 プロやメーカーの人を見たり、実際に話したりしていると私も釣りに関わる仕事がしたい!と思うようになりました、が現...

 

ドメインを取得しよう

ドメインとは

ドメインってなんだ?と思う方もいると思います。簡単に説明するとドメインとはインターネット上の住所です。

このブログのドメインはURLのhooking-blog.comという部分がドメインにあたります。

ドメインの種類

ドメインにはたくさんの種類が存在します。その中でも有名なのが【.com】、【.net】、【.jp】などです。

取得するドメインの種類によって価格や意味が違います。

ドメインの意味合い

【.com】は世界で誰でも取得できる「商業組織用」、【.net】は「ネットワーク用」、【.jp】は「日本のサイト」というドメインによって意味合いが決まっています。

ドメインによってそのサイトのイメージが決まるのであまりマイナーなものを選ぶことはおすすめしません。

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは検索で引っかかる力のことをいいます。ドメインパワーが高いほど検索上位に出る確率が上がるということです。

記事をたくさん書くことやSEO対策をしっかり行うことでドメインパワーを上げることが可能です。ドメインパワーを上げるには数か月の時間が必要です。

どこで取得するの?

では実際どこでドメインを取得できるかというと、代表的なサイトがお名前.comというサービスです。こちらで取得したいドメイン名を検索すると一括で種類と価格を出してくれます。

マイナーなドメインはおすすめできないので.comか.netを取得することをおすすめします

.comだと年間で1200円で.netだと700円くらいの費用が必要です。レンタルサーバーを借りれば無料のドメインを取得できるところもあるのでドメインがなくてもブログは立ち上げることは可能です。

レンタルサーバーを借りよう

レンタルサーバーとは

レンタルサーバーとはその名の通り、サーバーの貸し出しサービスのことです。ブログをインターネットで公開するにはサーバースペース(ホームページスペース)が必須となります。

公開するブログの記事や写真などのデータの保管場所として利用しますサーバーはほとんどがWeb上の管理コンソール(管理サイト)で操作するのでプログラミングなどの必要はありません。ネット上のフォルダだと思ってください。

どのレンタルサーバーがいいの?

レンタルサーバーどれを使えばいいかわからないという方におすすめのレンタルサーバーをご紹介したいと思います。

ロリポップ

私のブログ(Hooking)ではロリポップのレンタルサーバーを使用しています。プランはスタンダードプラン。

ロリポップは利用者が多く、管理コンソールのGUIも非常に使いやすいです。費用も月額600円ほどしか掛からないので試しにやってみたい初心者の方におすすめです。

Xサーバー(wpX)

Xサーバーのレンタルサーバーも多くのブロガーが使っています。高速でセキュリティ面や安定性が非常にいいのが特徴です。

ロリポップより費用が掛かりますが、これから真剣にブログを立ち上げたい方にはおすすめです。

ワードプレスをインストールしよう

ワードプレスとは

ワードプレスとは世界で一番使われているCMS(コンテンツ管理システム)です。CMSとはHTMLやCSSを知らなくてもホームページを構築できる便利なソフトウェアのことを言います。

ほとんどがGUIの操作なので非常に簡単ですし、何千とあるテーマからオリジナリティ溢れる自分だけのブログを作ることができます。

ワードプレスをインストール

まずはレンタルサーバー上にワードプレスをインストールする必要があります。インストールはレンタルサーバーの管理コンソール内からボタン一つで簡単にインストールすることが可能です。

レンタルサーバーがないけど使ってみたい方

ワードプレスを触ってみたいという方はお試しでローカル上(自分のパソコンの中)に環境をつくることも可能です。

Web上にブログの公開はできませんが、XAMPP(ザンプ)というフリーソフトを使用して仮想サーバーを作りワードプレスをインストールすることができます。

 

ローカル上のWordPress環境をサーバー上に移行することも可能です。

テーマを決めよう

 

ワードプレスには様々なテーマがあります。テーマとはサイトの見た目のことです。htmlやCSSを書かなくてもかっこいいサイトが作れてしまうということです。

テーマには無料のものと有料のものがあります。もちろん有料の方が機能が充実していたり、痒い所に手が届きやすい部分はありますが無料のものでも十分に使えます。最初は無料のテーマから初めてみましょう!

日本人の方が作成したテーマは各項目が日本語対応されているのでおすすめです。

記事を書こう

ドメイン、サーバー、ワードプレスのインストールができたらさっそく記事を書きましょう。釣果やルアーのレビューなど釣り人なら書くことはたくさん溢れていると思います。自分が伝えたいことや情報などを文章にしてみてください。

ブログはたくさん記事を書くことで成長していきます。私も1日1記事頑張らないとw

SEO対策

やっぱり書いた記事はたくさんの方にみてほしいですよね。それにはSEO対策が必要になってきます。SEO対策とは検索上位に引っかかるように様々な対策をすることです。

 

・ブログ名を考える
・記事タイトルを考える
・文字数を多くする
・外部リンクを増やす

 

などなど他にもたくさんのことが挙げられます。最初はあまり考えてもしょうがないのですし、とりあえず記事をたくさん書くことが一番いいと思います。

まとめ

ドメインの取得、サーバーのレンタル、ワードプレスのインストールこれができればブログを開設することができます。

この記事を見て少しでも釣りブログ仲間が増えたらいいなと思います。わからないことがあればコメントやSNSで連絡していただければご協力しますのでお気軽に!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(__)m

コメント